スタートアップガイド

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

トップページ > メールソフトの設定方法

メールソフトの設定方法

設定情報の確認

メールソフトの設定をするには、アカウントIDおよびメールアドレスの取得と、取得時の情報が必要です。アカウントIDおよびメールアドレスの取得方法については、開通時にお送りした「かんたん!ご利用ガイド」のCHAPER-6「アカウントIDとメールアドレスを取得しよう」(裏面左上)をご覧ください。設定情報の確認は、マイページより行えます。

マイページを表示します。
https://mypage.spaaqs.ne.jp/

画面を下までスクロールしたら「アカウントIDの管理ページ」が表示されます。該当のメールアドレスを取得しているアカウントIDとアカウントIDパスワードでログインします。

ページトップへ戻る

アカウントID情報一覧画面が表示されます。

画面中央の「メールサービス」欄に設定に必要な情報が記載されています。これらの情報をすべてメモもしくは印刷などして、いつでも確認できる状態にしてから、メールソフトの設定を開始してください。

「メールアドレス」

お客様のメールアドレスです。

「POPサーバ」

受信サーバーの設定情報です。POP/POP3で利用する場合に設定します。POPとは、パソコン内にメールをダウンロードして保存する方法で、サーバーの容量や接続時間の短縮に繋がります。長期の保存に向いています。

「SMTPサーバ」

メールの送信サーバーの情報です。

「IMAPサーバ」

受信サーバーの設定情報です。IMAPを利用する場合に設定します。IMAPではメールをサーバに残したまま閲覧することができます。受信したメールはパソコン内に保存されず、確認するにはインターネットの接続が必要になります。スマートフォンやモバイル端末、外出先のパソコンでのご利用などのご利用に向いています。

ページトップへ戻る

各種設定方法

Windows Live Mail2011の設定

新たにWindows Live Mail 2011をご利用される(1つ目のメールアドレス)場合

すでにWindows Live Mail 2011でご利用中のメールアドレスがある場合

他のパソコンやスマートフォン/タブレット等、他の端末から同じメールを確認することがある場合

設定した内容の確認方法について

Outlook 2010の設定

新たにOutlook 2010をご利用される(1つ目のメールアドレス)場合

すでにOutlook 2010でご利用中のメールアドレスがある場合

他のパソコンやスマートフォン/タブレット等、他の端末から同じメールを確認することがある場合

設定した内容の確認方法について

Mail 5.xの設定

Mail 5.xにアカウントを設定する方法

すでにMail 5.xでご利用中のメールアドレスがある場合

他のパソコンやスマートフォン/タブレット等、他の端末から同じメールを確認することがある場合

設定した内容の確認方法について

iOS 6.xの設定

iPhone/iPadにアカウントを設定する方法

Android 4.xの設定

Android 4.xでメールを利用する場合(サンプル画面はXperiaになります)

  • メールソフトの設定方法
  • セキュリティ360°の設定方法
  • UCOM光電話
  • その他オプション
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • spaaqs光会員専用マイページ
  • spaaqs光会員サポートページ
  • spaaqs 光ポータルサイト

ページトップへ

Copyright © 2013 ARTERIA Networks Corporation All Rights Reserved.