spaaqs 光 spaaqs 光 会員サポート
FAQ検索 Webメールへログイン マイページへログイン
アルテリア・ネットワークス
LAN/ホームタイプ|ISP会員 ME
サポートトップ タイプトップ サイトマップ
会員サービス インターネット接続の設定 セキュリティ情報 分かって楽しむインターネット豆知識 トラブル解決チャート FAQ(よくあるご質問)

  タイプトップ > 会員サービス > 電子メール(Web メール) > 電子メールソフトの設定 > Mail 3.x:メールアカウントの作り直し

電子メールソフトの設定

Mail 3.x:メールアカウントの作り直し
〜4.メールアカウントの新規設定

「Mail」とはメールの送受信を行うためのソフトウェアです。
「Mail」はMac OS Xに標準でインストールされているソフトウェアです。

[ 関連リンク ] クリックすると別ウィンドウで開きます
動作環境、ソフトの使い方などは下記のウェブサイトでご確認をお願いします。
アップル

ここでは、「Mail 3.5」にもとづいて設定の手順をご案内します。
他のバージョンの場合でも、「3.x系」であればほぼ同様になります。

STEP 1

メニューバーの「ファイル」から
 
「アカウントを追加」をクリック
 
 

STEP 2

「アカウントを追加」画面が表示されます。

「氏名」へメールの差出人として表示させる名前を入力
 
「メールアドレス」へ取得したメールアドレスを入力
 
「パスワード」「アカウントIDパスワード」を入力
 
「続ける」をクリック
 
 

STEP 3

「受信用メールサーバ」画面が表示されます。

「アカウントの種類」「POP」を選択
 
「説明」へ任意のものを入力
 
「受信用メールサーバ」「受信メールサーバー」を入力
 
「受信メールサーバー」はお客様によって異なります。
会員専用ツール「マイページ」でご確認ください。
 
「ユーザ名」「アカウントID」を入力
 
「パスワード」「アカウントIDパスワード」を入力
 
「続ける」をクリック
 
 

STEP 4

接続確認が始まります。

エラーが出た場合は、「戻る」をクリックし、「STEP 2」「STEP 3」を再確認してください。
 
 
「続ける」をクリック
 
 

STEP 5

「送信用メールサーバ」画面が表示されます。

「送信用メールサーバ」「送信メールサーバー」を入力
 
「送信メールサーバー」はお客様によって異なります。
会員専用ツール「マイページ」でご確認ください。
 
「認証を使用」にチェック
 
「ユーザ名」「メールアドレス」を入力
 
「アカウントID」ではありません。
メールアドレスは@以降も全て入力してください。
 
 
「パスワード」「アカウントIDパスワード」を入力
 
「続ける」をクリック
 
 

STEP 6

接続確認が始まります。

 
「続ける」をクリック
 

こちらでは、エラーが出た場合でも、そのまま設定を続行してください。

 
 
 

STEP 7

「送信メールのセキュリティ」画面が表示されます。

「SSL(Secure Sockets Layer)を使用」にチェックがないことを確認
 
「認証」「パスワード」を選択
 
「続ける」をクリック
 
 

STEP 8

「アカウントの概要」画面が表示されます。

内容を確認し、間違いが無ければ

「作成」をクリック
 
間違いがあった場合は、「戻る」で該当の箇所まで戻り、修正してください。
 
 
 

STEP 9

「〜5.メールを元に戻す」に進み、手順に沿って設定を行ってください。
 

以上で、「〜4.メールアカウントの新規設定」は終了です。

▲このページの先頭へ戻る
個人情報保護方針個人情報の取り扱いについて企業情報Copyright(c) 2000 ARTERIA Networks Corporation All Rights Reserved.