spaaqs 光 spaaqs 光 会員サポート
FAQ検索 Webメールへログイン マイページへログイン
アルテリア・ネットワークス
VDSLタイプ|ISP会員 MEP|ISP会員 MV
サポートトップ タイプトップ サイトマップ
会員サービス インターネット接続の設定 セキュリティ情報 分かって楽しむインターネット豆知識 トラブル解決チャート FAQ(よくあるご質問)

  タイプトップ > OS/ブラウザの設定・変更 > その他の設定 > セキュリティソフト使用による接続不可状況

その他の設定

セキュリティソフト使用による接続不可状況

セキュリティソフトの種類

セキュリティソフトには以下の二種類あります。

 
  • パソコンにインストールされているセキュリティソフト
  • パソコンにインストールしないセキュリティソフト
 

インターネットの接続に影響を与えるのはのパソコンにインストールして使用するセキュリティソフトになります。

 
なぜインターネットに接続できなくなるのか?

セキュリティソフトを使用すると、セキュリティ効果を高めるとともに保護し過ぎて接続の際に干渉を起こしてしまい、その結果、「インターネットに接続できない!」といった事が起こってしまいます。

 
セキュリティソフトが影響しているか確認する方法

ご利用されているパソコンにセキュリティソフトがインストールされているかをご確認いただいて、インストールされている場合は、一時的に機能を停止させます。
機能を停止させてインターネットに接続が可能となれば、接続不可の原因はセキュリティソフトの影響とわかります。また接続が出来ない場合は原因が他にあると考えられます。

 
インストールされているセキュリティソフトが不明な場合

代表的なソフトを以下に記載いたしましたので、ご参考いただきご確認ください。
【インストールされているセキュリティソフトで代表的なソフト】
■トレンドマイクロ社 ウイルスバスター
■シマンテック社 ノートンインターネットセキュリティ
■マカフィー社 マカフィーインターネットセキュリティ
■ソースネクスト社 ウイルスセキュリティ
などがあります。

 
一時的に停止する方法

基本的にはパソコンのデスクトップ常駐部分に表示されているのでご確認ください。
アイコンが表示されている場合はアイコンの上部にカーソルを合わせて右クリックをして「無効にする」等を選択してください。(ソフトによっては表記が違います)

 
ここにアイコンが表示されている事
 
 

セキュリティオンライン powered by Symantecの場合

「スタート」ボタンをクリック
 
「全てのプログラム(P)」を選択
 
「Norton Internet Security」タブをクリック
 
「無効にする」タブをクリック
 
 
任意の時間を設定して「OK」をクリック
 
 

以上で、「セキュリティソフト使用による接続不可状況」は終了です。

▲このページの先頭へ戻る
個人情報保護方針個人情報の取り扱いについて企業情報Copyright(c) 2000 ARTERIA Networks Corporation All Rights Reserved.