spaaqs 光 spaaqs 光 会員サポート
Webメールへログイン マイページへログイン
アルテリア・ネットワークス
VDSLタイプ|ISP会員 MEP|ISP会員 MV
サポートトップ タイプトップ サイトマップ
会員サービス インターネット接続の設定 セキュリティ情報 分かって楽しむインターネット豆知識 トラブル解決チャート FAQ(よくあるご質問)

  タイプトップ > インターネット接続の設定 > IPアドレスの再取得方法 > Windows Me/98SE

IPアドレスの再取得方法

Windows Me/98SE

以下の方法で再取得できます。

STEP 1

ここでは、「Windows98SE」の画面に沿ってご説明します。

「スタート」をクリック
 
「ファイル名を指定して実行(R)」をクリック
 
 

STEP 2

「winipcfg」と入力
 
「OK」をクリック
 
 

STEP 3

▼をクリックし、ご使用のLANアダプタを選択します。
「PPP Adapter.」を選択しないでください。
 
画面のデフォルトゲートウェイの数値は例です。
 
 
 

STEP 4

「解放(S)」をクリック
 
 

STEP 5

「書き換え(N)」をクリック
 
 

STEP 6

結果が表示されます。の中から、あてはまるものを確認し、指示に従ってください。
それ以外の画面が表示された場合はブロードバンドテクニカルサポートセンターへ

・Subnet Maskの項目に
「255.255.255.ZZZ」
(ZZZには、何らかの数値が入ります)

・デフォルト ゲートウェイの項目に「3つのピリオドで区切られた数値」

・IP アドレスの項目に「3つのピリオドで区切られた数値」が表示されます。

画面のIPアドレス、デフォルトゲートウェイの数値は例です。
 
 
 

IP アドレスの項目に
「メディアが切断されています」
と表示されます。

 

「エラー IPの設定を読み取れません」と表示されます。

 

PPP Adapter.以外のLANアダプタが選択できません。 または、正しいLANアダプタが選択できない状態で「解放(S)」「書き換え(N)」をクリックしても表示は変わりません。

 

IP アドレス、サブネット マスク、デフォルト ゲートウェイのいずれもグレーのままで数値が表示されていない状態で「解放(S)」「書き換え(N)」をクリックしても表示は変わりません。

 

IP アドレスの項目に
「0.0.0.0」
が表示されます。

 

IP アドレスの項目に
「169.254.ZZZ.ZZZ」 が表示されます。(ZZZには何らかの数値が入ります。)

 

STEP 7

【結果】と【対処方法】が表示されます。

正常
 
画面のIPアドレス、デフォルトゲートウェイの数値は例です。
 
 
 

【結果】
IP アドレスを正常に取得しています。
IP アドレスの項目に表示された数値が取得しているIP アドレスです。

異常
 

以下の【対処方法】をお試しください。

 

【結果】
LANケーブルが物理的に認識されていません。その結果IP アドレスを取得することはできません。

【対処方法】
パソコンの電源を落とした状態でLANケーブルを差し直し、パソコンの起動後に再度IP アドレスをご確認ください。

異常
 

以下の【対処方法】をお試しください。

 

【結果】
LANアダプタが無効です。その結果IP アドレスを取得することができません。

【対処方法】
LANアダプタを有効な状態に変更してください。
変更方法が不明な場合は、お電話にてお問い合わせください。

異常
 

以下の【対処方法】をお試しください。

 

【結果】
LANアダプタが無効です。その結果IP アドレスを取得することができません。

【対処方法】
LANアダプタを有効な状態に変更してください。
変更方法が不明な場合は、お電話にてお問い合わせください。

異常
 

以下の【対処方法】をお試しください。

 

【結果】
LANアダプタが無効です。その結果IP アドレスを取得することができません。

【対処方法】
LANアダプタを有効な状態に変更してください。
変更方法が不明な場合は、お電話にてお問い合わせください。

異常
 

以下の【対処方法】をお試しください。

 

【結果】
・LANケーブルが物理的に認識されていません。その結果IP アドレスを取得することができません。
・DHCPサーバーからのIP アドレス取得に失敗しています。

【対処方法】
パソコンの電源を落とした状態でLANケーブルを差し直し、パソコンの起動後に再度IP アドレスをご確認ください。
改善がみられない場合は、再度「IPアドレスの再取得」を行ってください。

異常
 

以下の【対処方法】をお試しください。

 

【結果】
・LANケーブルが物理的に認識されていません。その結果IP アドレスを取得することができません。
・DHCPサーバーからのIP アドレス取得に失敗しています。

【対処方法】
パソコンの電源を落とした状態でLANケーブルを差し直し、パソコンの起動後に再度IP アドレスをご確認ください。
改善がみられない場合は、再度「IPアドレスの再取得」を行ってください。

以上で、「IPアドレスの再取得方法」は終了です。

▲このページの先頭へ戻る
個人情報保護方針個人情報の取り扱いについて企業情報Copyright(c) 2000 ARTERIA Networks Corporation All Rights Reserved.