spaaqs 光 spaaqs 光 会員サポート
Webメールへログイン マイページへログイン
アルテリア・ネットワークス
VDSLタイプ|ISP会員 MEP|ISP会員 MV
サポートトップ タイプトップ サイトマップ
会員サービス インターネット接続の設定 セキュリティ情報 分かって楽しむインターネット豆知識 トラブル解決チャート FAQ(よくあるご質問)

  タイプトップ > インターネット接続の設定 > IPアドレスの確認方法 > Mac OS 9

IPアドレスの確認方法

Mac OS 9

  • サービスの種類により「IP アドレス通知書」が発行される場合があります。「IP アドレス通知書」に記載されている数値が表示されていれば、正しくIPアドレスが取得されています。異なる数値が表示された場合は、それぞれの【対処方法】をお試しください。
 
  • 以下の画面は全て管理者権限の「usentarou」でパソコンにログオン(ログイン)した場合です。

以下の方法で再取得できます。

STEP 1

「コントロールパネル」の「TCP/IP」の設定変更を行います。

「アップルマーク」をクリック
 
「コントロールパネル」を選択
 
「TCP/IP」をクリック
 
 

STEP 2

設定方法の「DHCPサーバーを参照」をクリック
 
 

STEP 3

結果が表示されます。の中から、あてはまるものを確認し、指示に従ってください。
それ以外の画面が表示された場合はブロードバンドテクニカルサポートセンターへ

・サブネット マスクの項目に
「255.255.255.ZZZ」
(ZZZには、何らかの数値が入ります)

・ルータアドレスの項目に「3つのピリオドで区切られた数値」

・IP アドレスの項目に「3つのピリオドで区切られた数値」が表示されます。

画面のIPアドレス、ルータの数値は例です。
 
 
 

IPアドレスの項目が
空欄
で表示されます。

 

IPアドレスの項目に
「169.254.ZZZ.ZZZ」 が表示されます。(ZZZには何らかの数値が入ります。)

 

STEP 4

【結果】と【対処方法】が表示されます。

正常
 
画面のIPアドレス、ルータの数値は例です。
 
 
 

【結果】
IP アドレスを正常に取得しています。
IP アドレスの項目に表示された数値が取得しているIP アドレスです。

異常
 

以下の【対処方法】をお試しください。

 

【結果】
LANケーブルが物理的に認識されていません。その結果IPアドレスを取得することはできません。

【対処方法】
パソコンの電源を落とした状態でLANケーブルを差し直し、パソコンの起動後に再度IPアドレスをご確認ください。

異常
 

以下の【対処方法】をお試しください。

 

【結果】
DHCPサーバーからのIP アドレス取得に失敗しています。

【対処方法】
パソコンを再起動し、再度IPアドレスをご確認ください。

以上で、「IPアドレスの確認方法」は終了です。

▲このページの先頭へ戻る
個人情報保護方針個人情報の取り扱いについて企業情報Copyright(c) 2000 ARTERIA Networks Corporation All Rights Reserved.