spaaqs 光 spaaqs 光 会員サポート
Webメールへログイン マイページへログイン
アルテリア・ネットワークス
サポートトップ

  サポートトップ > SMTP認証に関するFAQ

SMTP認証に関するFAQ

 

Q1:SMTP認証とは何ですか?

  • メール送信に使うプロトコルに認証機能を追加した仕様のことです。
    送信サーバで認証を行うことにより不正に送信される迷惑メールなどを防止します。
 
 
▲FAQの先頭へ戻る

Q2:587番ポート(Submissionポート)とは何ですか?

  • 「ポート」とは、データの送受信をおこなうために割り当てられた出入り口のようなものです。
    一般的なメール送信では25番ポートを利用しますが、送信認証を行う別のポートとして587番ポートを利用してセキュリティに配慮した形でメール送信を行います。
 
 
▲FAQの先頭へ戻る

Q3:SMTP認証が導入されるとどのような影響がありますか。

  • SMTP認証の導入により、ご利用のメールソフトの設定が必要となります。
    何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
    設定方法につきましては下記をご確認ください。
     
    メールソフトの設定変更に関しては、「手動設定方法のご案内」をご覧ください。
     
 
 
▲FAQの先頭へ戻る

Q4:SMTP認証の設定が必要なのは、どういった場合ですか?

  • spaaqs 光をご利用の全てのお客様が該当いたします。
    設定方法につきましては下記をご確認ください。
     
    メールソフトの設定変更に関しては、「手動設定方法のご案内」をご覧ください。
     
 
 
▲FAQの先頭へ戻る

Q5:SMTP認証/587番ポート(Submissionポート)に対応しているメールソフトはどれですか?

  • SMTP認証対応メールソフト一覧をご覧ください。

 
(2009年2月4日現在)
■SMTP認証対応メールソフト一覧
Windows
MacOS
Windows Mail
Mail v1.2以降
OutlookExpress5以降
OutlookExpress5.03以降
Outlook 2000/2002以降
Thunderbird 1.5
Netscape7.1
Netscape7以降
Netscape 7 Mail &Newsgroups
PostPetV3
Thunderbird 1.0以降
Entourage X
Becky! ver2.0以降
Entourage 2008
PostPet V3
Shuriken Pro3 以降
Shuriken Pro2
AL-Mail32 (Ver.1.13以降)
Datula (Ver.1.52以降)
EdMax2.85 以降
Winbiff 2.4.3 以降
秀丸メール(鶴亀メ−ル)Ver4.52 以降
npop
電信八号 32.1.3以降
  • ※上記内容は、弊社で各メールソフト対応状況を確認したものです。
    設定方法など、詳細につきましては各メールソフト開発元にお問い合わせ下さい。

     
    代表的なメールソフトの設定方法は以下をご覧ください。
     
     
    ※その他のメールソフトにつきましては、各メールソフト開発元までご確認ください。
 
 
▲FAQの先頭へ戻る

Q6:いつまでにメールソフトの設定を変更する必要がありますか?

  • 2009年2月2日以降、SMTP認証の設定を行っていない場合はメールの送信ができなくなります。
    2009年2月1日までに設定の変更をお願いいたします。

 
 
▲FAQの先頭へ戻る

Q7:利用しているメールソフトがSMTP認証に対応していない場合は、どうしたらいいですか?

  • 誠に恐れ入りますが、SMTP認証に対応したメールソフトへのご変更をお願いいたします。

 
 
▲FAQの先頭へ戻る
 
個人情報保護方針個人情報の取り扱いについて企業情報Copyright(c) 2000 ARTERIA Networks Corporation All Rights Reserved.